2010年04月21日

<雑記帳>「エゾヒグマ館」公開へ 札幌(毎日新聞)

 札幌市中央区の円山動物園に完成した屋外展示場「エゾヒグマ館」が17日、一般公開される。北海道の森をイメージし、ミズナラなど12種の木を植栽。高低差5メートルの丘に池や洞穴を配置し、野生本来の姿を観察できるよう工夫した。

 現在の“住民”は3月にのぼりべつクマ牧場(北海道登別市)から来た「とわ」(雌、2歳)1頭。人間なら小学校高学年ぐらいのおてんば娘だが、走り回って木を引き倒すなど、慣れない“新居”に大暴れ。

 将来的には雄のヒグマを迎えて繁殖する計画。飼育関係者は「お婿さんが来てくれれば、少しはおしとやかになってくれるかも」。【片平知宏】

【関連ニュース】
札幌市円山動物園:また性別判定ミス ライオンとエゾシカ
ホッキョクグマ:双子の父、古巣・札幌へ
ホッキョクグマ:さよならママ 双子の送別会
雑記帳:飼育員モデル「マルヤマン」CD発売 円山動物園
ホッキョクグマ:引っ越しの双子 札幌でお別れ会

事故調漏洩問題で検証Tが会合 JR西幹部、謝罪とともに釈明も(産経新聞)
民主・山岡氏「ダブル選は200%ない」「自民党はメルトダウン」(産経新聞)
3月の世界の気温、過去最高=エルニーニョなど影響-気象庁(時事通信)
「やり過ぎれば死ぬ」と供述=1歳男児変死、傷害致死で捜査-大阪府警(時事通信)
「立ち上がれ…」略称「日本」、新党日本と重複?(読売新聞)
posted by オカヤマ ミツル at 03:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

最期まで執筆に意欲=3女でこまつ座社長の麻矢さん-井上ひさしさん死去(時事通信)

 「作品を読んでいただくこと、劇場に足を運んでいただくことが一番幸せだと言って旅立った」-。9日死去した作家井上ひさしさんの3女で劇団こまつ座社長の井上麻矢さん(42)は、11日午前、東京都台東区の事務所で記者会見し、亡父の思い出などを語った。
 井上さんは昨年10月に肺がんが見つかって以来、抗がん剤投与を受けながら次の作品の執筆を準備していた。体力が落ち、呼吸がつらそうだったという。3月半ばに入院、9日朝にいったん帰宅したが、同日夕に容体が急変。「自宅に戻って安心したのか、うとうとしているような感じで、眠るような最期だった」。
 20年来構想を続けてきた「木の上の軍隊」の執筆を治療で延期せざるを得なかったが、昨年完成した戯曲「組曲虐殺」の舞台には満足。「もう『組曲虐殺』が書けたからいいんだよ」と語る一方、広島の被爆者を描いた戯曲「父と暮せば」の続編として「今度は長崎のことを書きたい」と意欲を示していたという。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
ヨルダン国王、平和公園を訪問=長崎
10人の原爆症申請却下取り消し=甲状腺機能高進症を初認定
原爆症申請却下を取り消し=長崎入市の女性
原告側4人が上告断念=原爆症愛知訴訟

夜行バスでストッキング下げ… 強制わいせつ容疑で東京消防庁職員逮捕(産経新聞)
立教大生殺害「情報」、最高300万円懸賞金(読売新聞)
0歳長男に暴行、父逮捕=頭を蛇口にぶつける-大阪(時事通信)
松本死刑囚の写真、今も…オウム施設を検査(読売新聞)
玉東町課長補佐、収賄で再逮捕=見返りに自宅車庫つくらす-熊本県警(時事通信)
posted by オカヤマ ミツル at 04:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

日米首脳会談なし、代わりに隣り合わせの夕食会(読売新聞)

 【ワシントン=小川聡】ワシントンで開かれる「核安全サミット」の12日の夕食会の際、鳩山首相とオバマ大統領が隣り合わせに座り、非公式に意見交換する方向で日米両政府が最終調整していることが、わかった。

 米政府は6日、同サミット期間中の日米首脳会談の予定はないと発表したが、日本側が会談を希望していたことに配慮した形だ。複数の日米関係筋が明らかにした。

 夕食会には、47か国の代表らが出席するとみられ、多数の国が参加する夕食会では通常、政策的な協議は行わず会話の中身も公表しない場合が多い。

 ただ鳩山首相は日本時間の7日夜、「私から(大統領に)意思を伝えたい。今の経緯を申し上げたい」と記者団に述べるなど、沖縄県の普天間飛行場移設問題を首脳間で協議する意欲を示している。

 首相は昨年12月にコペンハーゲンで開かれた国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)関連の晩さん会でも、隣に座ったクリントン米国務長官に、普天間移設問題の決着を翌年に先送りし、新たな移設先を検討する方針を説明。会談後、記者団に「十分に理解を頂いた」と述べ、米側に否定された経緯がある。

「左右をよく見て」新1年生対象の交通安全訓練(産経新聞)
社民党が青森選挙区で元三沢市議を公認(産経新聞)
小沢氏、複数擁立ほぼ完了 共倒れか票上積みか 参院選(産経新聞)
<みんなの党>参院選比例に前杉並区議を擁立(毎日新聞)
社民党がサイパン、テニアンに視察団 受け入れ意思の再確認で(産経新聞)
posted by オカヤマ ミツル at 13:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。